low days

Kyoto Japan No Fun / PIANOGIRL vo. diary

一月

1月10日。No Fun年初めのスタジオが終わり帰宅した。寝室の隅っこで大欠伸をしながら書いてる。 新曲がほぼ完成した。帰り道30分ほど歩きながら繰り返し聴いていた。演奏しながらも感じてたが、なんつーかね、皆の出す音が大きなバブルリングだった。シャチ…

無題

しばらく書いてなかった。京都の本格的な寒さが始まり俺も誰もポケットに手を突っ込んでばかりいる。夜、一人で歩いて家に帰ってると同じように酒を飲みながら下を向いて白い息を吐く男とすれ違う。繁華街は気忙しく住む町は寂しい。いつだったか、何でもな…

韓国ツアー記録 2日目 ソウル

14日 9:30起床。古いホテル、冷たい感じの窓枠。外は重たい雨。疲れはあるが熱は少し下がった。今日は大丈夫、そんな気がした。 煙草を吸いに表に出たらキスン氏とSTONELEEKの3人が怪訝な顔で道路に立っている。キスン氏の車に荷物を詰んでいたらトランクの…

韓国ツアー記録 1日目 仁川

三日間の記録をぼちぼち書き始めようと、今は18日の午前中でコーヒーを一杯淹れたところ。帰国して三日ほど経つ。昨日一昨日と仕事で、さっき皿を洗って米を炊いた。取り戻してきた感覚があるので書き進める。 10月13日 早朝4時 起床。身体がおかしい気がす…

無題

9月28日 昼前にスーパーへ買い出しに出た。街に吹くのはもうすっかり秋風だ。裏路地を縫うように行くと街のネズミの気分。通り道、最近独立した知り合いのラーメン屋を見つけた。暖簾をくぐると開店前の準備中で一言だけ挨拶をした。今日はマクドナルドを食…

無題

22日は岡山に居た。11時半に京都を出て途中兵庫を抜ける辺りでトンネル火災による通行止めで高速を降ろされる。激しい雨も降ってきた。遠征中は車に揺られながらゆっくり長い時間をかけてその日を意識できる。それが俺にとっては良かったりする。 先日とある…

無題

18時までスタジオ番をして19時からはens.のゲネプロだった。3時間一つのバンドの音を触り続けるとメンバーそれぞれの音が持つ深い所でのプライドが見えてくる。 終わって一本だけを飲み昔話を少々。 帰ってすぐに眠ろうとしたが浅い所をずっと彷徨っていた。…

無題

9月7日 8:45 tedを烏丸御池のハローワークに送ってそのまま向かいでtoeと2人車で待つ。ほんの30分ほどで彼女は戻り、俺たちは腹が減ったと言いながら家に帰った。簡単な朝飯を食い、寝不足が続いていたので昼寝だ。扇風機。猛烈だった夏も徐々に去る。 昼を…

平和都市二条

仕事終わりたまたま居合わせた長友さん(Ba.)と一緒に歩いて帰ることに。彼の酒が無くなったので御池通りのセブンイレブンに寄る。すると酒売り場でオッサンに話しかけられた。外国人の若者を舎弟のように引き連れた汚いオッサンは長友が背負うベースに反応し…

表は薄ら明るい。今は7月1日の午前4時半を過ぎた頃。少しの湿気があり、タイマーで切れたエアコンを慌てて付け直したところ。妙に目が覚めたので少し書く。 6月頭に新しいアパートに引っ越し、新しい町での暮らしが始まり最近ようやっと落ち着いた感じがあ…

無題

眠る前に腹が減ったかも。夜、コンビニまで行く通り。車高の影からこちらの様子を伺う野良猫たちが居る。空に台風の予感が有る。目が合うと彼らは警戒して決して笑わないんだ。本当のことは恐怖の中にだけあるって、俺もそう思想する。吹き荒れる風が眼鏡の…

無題

扉を開けたら激しい雨。駐車場の端で立ち止まる。同じように立ち止まり煙草を吸う男が居た。彼は先輩で、クラシックギターを弾いて唄う人。どうも、俺も一本吸っていいですか? それから、俺は少し酔ってたので自分の話ばっかりしてた。先輩はずっと軽やかな…

無題

昼間出勤途中、鰻屋を探す白人に話しかけられた。Sorry, Where is this? Next street, Turn Right.Other side.Thank you. You're welcome.Unagi keeps you waiting long time. It takes a so long time. So, You can drink Japanese SAKE with Unagi's liver…

無題

今日はたくさんの人と話した一日だった。誰もが各々の価値観や抱える病、過去を匂わせ現在を誇り、またその逆もあったり、個人の経験則では測れない心のグラデーションを見た気がした。半袖で歩いた昼間が嘘みたいに寒い夜を歩きながらこれを書いてる。これ…

踊る人達

夜の役所広場で腹筋をする彼を見た。いつもの通り真っ黒な服を着て頭にはヘアバンドだ。普段は地下街のKALDIの横で踊ってる男。地下鉄から溢れ出る人々は彼に目もくれず去っていく。俺は話し掛ける日もあればそうしない時もある。彼の声を聞いたことがないよ…

無題

自分勝手な奴を見て、俺もまったくどうもしっかりせんとなーと思ったね。自分の欠点が手に取るように分かる。これはいいね。出来る範囲で直す、その努力をしようと思う。そりゃーナメられたらムカつくけど、俺は自分のことナメられていいと思ってる。ムカつ…

2023.3.3.終了

今は3月7日18:20 No Fun単独演奏会を終えて少し落ち着いたので何か書き残せる気がする。 当日のことはあまり覚えていないというか、ここに書き残したいことは少ない。集まってくれた皆と、あらゆる協力者への感謝だけがある。 前々日まで歌い込みをし過ぎた…

アルバムについてほんの少し。今後も書こうと思う。

2月になり気温も落ち着いてきた。今日は6日で、この1週間ほどはNo Fun次作に向けたデザインや読み物を作っていた。新しいTシャツのデザイン案も浮かび、その絵も納得いくものが描けた。ジャケットには少し前に描いた山と着弾の絵を採用。海州に色味等の編集…

無題

1月23日 東京から石飛が来ていた。街で遅くまで飲み、何の話をしたかあまり覚えてないが楽しく深い夜だった。 1月24日 石飛も一緒に昼から病院へ。吹き抜け天井の開放感ある院内の喫茶店。沢山の人。席を見つけて俺はアイスティーを頼んだ。口の周りを絵の具…

無題

1月14日 SOOZOO主催イベント''夜鳥の号令'' 前向きな言葉を使えば、音楽と歌の力を再び知ったような。でも俺に厳しい師がいたとすれば彼は怒ったかもしれない。聴衆の期待を裏切りスピーカーを離別しハコ天井を突き抜ける歌はもう自分の手にも負えないものだ…

無題

1月12日 10時頃だったか、tedとカレーを作っていた。特別なことは何もしないシンプルなやつ。彼女が野菜を切り俺はテキトーに味付け。狭い台所はすぐに汚くなり床さえ濡れた気配。 夕方から仕事へ出た。電気屋さんと打ち合わせがあり、そのあとスタジオの番…

無題

自分という奇妙奇天烈な存在にとって世の意味が無いことは面白おかしく思える。他人という恐怖がその場の通訳で訳の分からんことを喋っている場面によく遭遇し、それも随分面白い。心臓ば焦がすような瞬間が最近彼らにもあっただろう。なら、それを差し置い…

いつも通る道に小さな洋食屋がある。さっき夜中を歩いて帰っていた時、店主らしき爺さんが丁度入口を施錠するところだった。ちらと中が見える。古い店だが店内は驚くほど掃除が行き届いていて、机の上に整頓された椅子、深いニスが輝くような床、暖かな照明…

無題

9月24日 長浜に住む後輩に釣りに連れて行って貰う予定をしていたがtedの体調が優れず、天気も大荒れとのことで中止に。釣ったイカを防波堤の上で食いたかったんだがまぁしょうがない。 京都は快晴だった。昼間に家を出て歩いて三条商店街を目指す。途中、通…

無題

夕方からバンドの練習。段々と揃い始めて全員になる。今日は暑い日だった。スタジオに向かう前に汗だくでデパートに寄ってハンカチを買った。自分用じゃなくて贈り物として。 新しい曲の、なんていうか俺個人としてのテーマは別れだ。死別ってやつ。まぁそん…

無題

いつもライブで穿いているズボンを縫う。もう布が腐っていて自転車に跨ったりどこかに引っ掛けただけで裂けていく代物。特に強い思い入れは無いが、何年も穿き続けた事実だけがある。なんとなく落ち着くってやつ。人はそれをクラストパンツと呼ぶ。crustとは…

帰宅。近年の8.15平和番組、訳の分からんタレントを起用してインタビューさせて適当な相槌を打たせる模様。 ただただ戦争経験者だけが喋ってくれ。恐怖は恐怖だけを伝えてくれ。バランスを取らないでくれ。 と、俺は思うね。 年に一回だけ戦争を考えるらしい…

無題

8月12日。まだ真夏のはずなんだが今夜雲は空に百万枚の鱗。その奥で翳る朧げな月を、立ち止まって携帯で写真に撮ろうとする女が居た。俺は彼女の隣を自転車で通り過ぎた。たったそれだけのことなんだが、どうしてか書き残しておきたい気がした。 帰宅したの…

先週はファミレスに行って書きかけの歌詞を仕上げた。

二日連続で行ったら嫌な顔をされるかなと思ったが従業員は入れ替わっていた。二日目は夕方から仕事だった。店を出ると大雨が降ってきて全身びしょ濡れになった。職場に着いてから全部脱ぎ捨てビルに落ちてた汚いジャージとカンフーシューズを履いた。 朝方激…

無題

昨夜仕事から帰ったのは23時半くらいだったかな。それからtedと散歩に出た。 コンビニで酒を買って、市役所の広場のベンチに座って飲んだ。 良く似た黒猫が二匹近寄ってくる。 耳が割れてる方をワタリと名付け、そうじゃない方をススと呼ぶことにした。多分…