low days

Kyoto Japan No Fun / PIANOGIRL vo. diary

2018-06-04から1日間の記事一覧

無題

深夜4時を回った頃、書き始める。 さっきメモ帳に残っていた過去の記録をここに上げてみた。だからどうって、俺も知ったこっちゃない。この一年ほどの記録。まだ他にもあった。またここに書き残すかもしれない。 今夜はずっとDirty Threeを聴いてる。Sometim…

これも休日の記録。

7月10日。明日は台風が来るという。 昨夜も雷雨で、俺は窓を開けてその雷音を録音していた。一度大きなやつが鳴る。録音を見ていた神社は驚いて背中を丸める。 今夜も俺は扇風機の首振りのリズムで眠る。午前四時を過ぎた頃。隣の豆腐屋はもう仕事を始めてい…

去年の夏、休日の記録。写真はその時撮ったものをアルバムから探して貼り付けた。

7月18日。何でもないような一日を記録する。 昼前に起きて立ち呑み屋へ。仕事は休みだった。ビールと酒を一杯ずつ。常連らしき爺さんと店員の会話。しばらくでしたね。病気しててな。煙草はやめない?煙を鼻から吐きながら爺さんは笑う。 俺は一人だったしす…

昨夏、山口県宇部市への遠征の記録。そして今でも鮮明に覚えている冬の入り口を散歩した時のこと。

2017年8月6日、山口は宇部でのライブを終え今は朝の9時。京都に帰ってきた。Dr.ファイターの家で皆で横になっている。さっき俺は黙祷をした。ちょうど72年前の今日の悲劇へ。酷く疲れていて、ぼうっと天窓の光を見ている。 宇部に俺たちを呼んでくれたのは17…

そして知覧への回想、バンドでの鹿児島遠征覚え書き。今回アルバム「青天井」に収録する曲にこの時の思い出を書いたものがある。

今年の四月。俺は鹿児島知覧に居た。特攻隊の史実をこの目で見てみようと思ったからだ。かつて航空基地があった場所や隊員が暮らした兵舎を見て回り、彼らの心の拠り所だったという旅館に宿泊した。実際に出発前に食ったという飯を食い、旅館の女将から色々…

去年、NJのバンド加入と沖縄、そして神社の誕生日を祝った記録。これも携帯のメモ書きに残っていたもの。

午前2時。眠る前に書く。今夜は家に俺と神社だけ。 夕方から色々と作業をしていた。新しいTシャツの版を作るためしょうちゃんと木枠を探しに出る。ホームセンターに手頃なやつがあった。そのボード部分をぶち抜いてシルクスクリーンを貼る。 19時からニ時間…

これは3月の記録のようだ。アルバムのレコーディングはゆっくり、半年間を使ったことになる。その間の記録として残す。

10時頃起床。そうか、昨夜tedの部屋にギターを持って上がっていた。結局弾かずに眠ったが。下に降りて便所へ。この家の便所は縁側の奥にある。小さな庭を囲むように洗面所、風呂、便所が並ぶ。台所から縁側へ出る扉を開けるともうすっかり春を感じる気候だっ…

携帯に残っていた一年前の記録。なんでもない日の記録が俺には大切で、内容からしてちょうど一年前の今頃だと思われる。

tedの布団に二回も小便をしたせいで神社は部屋から閉め出しを喰らってた。今夜も例に漏れず戸は固く閉められている。その向こうで彼女は何かを訴えるように鳴いている。階段をバタバタ上り下りし、騒ぎ立てている。もう眠ろうとしていた俺だが、あんまり騒が…