low days

Kyoto Japan No Fun / PIANOGIRL vo. diary

無題

我が家にテレビは無い。俺は週に一回ほどのペースで近所の飲み屋へ行くが、それが週に一回ほどのテレビを見る時間って訳。薄汚いジジイ達とスポーツや報道を見てあーだこーだ言いながら呑むんだ。酔っ払ったジジイが俺の妻のオッパイを触ったりするのを俺と妻で笑いながら呑むのさ。ふと、メディアに騙されてやりながら俺は杯を進め意識を飛ばしていく。ははは、本当のことなんて何処にもあるわけない。誰かが説明してくれる訳がない。ましてやテレビなんかに真実は無い。それなのに如何にも正義って面した偽善者共がテレビの向こうからこちらに笑いかける。俺も笑い返す。でも違った種類のやつ。嘲笑。それがたとえ仕事であろうと俺はその選択に心からの軽蔑を贈る。だってさ、神妙な面持ちで死や悲劇を報じたすぐ後に、突然間抜けな薄ら笑いを浮かべて動物園の人気者がどうだって言い始める。あの役者ぶりは何だ。嘲笑を通り越して恐怖を見る。コメンテーターとかいう機械共も酷い。わざわざ喋る機能を付けてもらっといて、ろくなことを言ってるのを聞いた試しが無い。制限があるなら最初から人前で喋ろうとするな。

昔、騒音オバさんをキチガイだと言い放って追放されたジジイは良かったな。言葉が良かったんじゃなく、その溢れ出る怒りが良かった。卑怯じゃない姿勢だった。卑怯な連中は綺麗な身なりで、今の日本を背負っています、ってな顔。吐き気がするね。顔面に唾を吐きかけてやりたい。

何も感じない言葉。何も感じない表情。いや、違う。嘘を感じる。あんたらの言葉や表情には確かな嘘を感じる。でもどうしてだ?胸糞悪いんだが酒は美味い。困ったことに俺もどうやらmedia controlされてるようだ。ははは。笑えてくるね。こうやって俺たちは何も考えなくなる。異様な光景もいずれは平凡な風景になる。きっとそうなるよ。世の中への違和感を感じなくなって来たら病気の合図だ。

f:id:pianogirl292:20181021021521j:image

いつも脱ぎ散らかしてしまうから写真を撮ってみた。すると、どんなだろう。俺は、どんなだろう。