low days

Kyoto Japan No Fun / PIANOGIRL vo. diary

無題

昼間出勤途中、鰻屋を探す白人に話しかけられた。Sorry, Where is this? Next street, Turn Right.Other side.Thank you. You're welcome.Unagi keeps you waiting long time. It takes a so long time. So, You can drink Japanese SAKE with Unagi's liver.It's called White Liver. Try it !!

そして今は帰り道。ちょうど話しかけられた通りを歩いてて昼間を思い出した。夜はまだまだ寒い。もう一つ昼間の話。府議員選挙の日だった。近所の小学校に投票へ行く。顔つきが一番アホみたいな奴に投票した。野党ならどこでもいいとtedに教わったしね。それからパン屋に朝飯を食いに入った。サラダとピザみたいなやつを注文したがいつになっても出てこない。出勤時間が迫っていたのに随分待たされて俺は苛ついてた。壁に掛けられた絵はただ青い油絵の具を一面に塗っただけで''Blue Silence''と名付けられた代物。色彩感覚の強いtedはそれを複雑な色調合がされた青色だと言ったが苛立つ俺には全く稚拙で嘘まみれの青に見えた。

今、雨が上がった御池通りを歩いている。仕事で12時間音を浴びて耳は疲れてるはずなのに先日のNo Funスタジオのジャムを聴いてる。ヨーロッパツアー中のNJに新曲だと告げて17分の録音を送ったらどんな顔をするかな。俺、ここ何年かリバーブへの愛憎がある。アナログもデジタルも、意図した効果に心が動かない。昔木屋町の小さなハコで見た或るバンドが一切のエフェクトを使用せず演奏が進み、俺には空間を漂流した残響音が聞こえてしまった。真のリバーブってやつ。あれはもう二度と聞こえない気がする。幼い頃、買ってもらえなかったオモチャは自分で作ってた。頭ん中では響いてるんだが、結局他人が決定したら事象だ。事実は他所に存在せず自分の肝にあるはずだけど。

視力が落ちてきたので新しい眼鏡を作りに昨日街へ出ていた。視力検査もして気に入って買ったはずなのに家に帰ってケースから出したら今持ってるやつとほとんど形が一緒で、肝心なレンズの見え方もほぼ変わらなかった。なんだろうな。俺は多分アホでテキトーなのかな。真面目なこと増えてる気がしてたのは気のせいだったね。それからスタンドで飲んで(sax.海は良い声を出して働いてた。)ふらつきながら帰った。家に着くと少し寝て、それから少し起きて、よう分からん一日が続いてた最近を思うと何らかの破片が見え隠れする今日。気分が良かった。口内炎は苛つくほど痛かったが。