low days

Kyoto Japan No Fun / PIANOGIRL vo. diary

2020-01-01から1年間の記事一覧

無題

休日を記録。 7時からNo Funのスタジオ。気が狂いそうなほどの早朝。家を出る頃はまだ暗かったっけ。固い首をぐりぐり回しながら歌い始める。ここ数年で自分の歌の出所が分かってきたみたいで、ものの数分でイメージが駆け巡るようになった。10時終了。新曲…

無題

ここ最近悩まされている不眠を今夜も予感してしまっている。これは予感するとかなりの確率でやってきて朝まで俺を苦しめる。全く眠れない訳ではないが体感時間にして20〜30分周期で目覚め浮遊し無限に寝返りを打つだけのバイトをしてる気分になる。疲れてい…

無題

今年も残り僅か。年越し直前までいくと妙に感傷的になり、あることないこと俺は振り返ったりしそうだ。今のうちに少し書いてみよう。 今までと比べると新しい出会いが少ない年だったように思う。今生きる人生を多少なり評価するなら出会いに溢れた面白さこそ…

今夜も遅くなった。今3時半少し前。シャワーを浴びて布団に潜り込んだところ。仕事が終わってそのままスタジオに籠りレコーディングに向けてあれやこれをやってた。10年後の自分が想像もしないであろう音を録りたい。現在の混沌を。上手くいけば多分、音にな…

studio nostosへの遠征録

しばらく書いていなかった。11月の真ん中、昼の暖かさが嘘みたいに夜は冷えていく。 15日 10時起床。煙草を買いに街へ出た。最近近所のよろず屋に巻きタバコが置いてあるのを知ってそこへ行ってみた。赤い布屋根が歩道まではみ出た汚い店。見るとシャッター…

ピアノガールについて。そして新バンド''No Fun''

2020年9月 新しいバンドが始動しました。 名前を''No Fun''と言います。 まず結成に至るにあたって今年のピアノガールの動向から書き始めなければなりません。 ここ数ヶ月ピアノガールは活動出来ていません。実は今年の3月にDr.ファイターと連絡が取れなくな…

無題

18日。仕事は夕方から。昼の内に街へ出た。帽子の上からでも頭皮を焼きつけそうな日差し。眼球に傷が入ってからとにかく日中が眩しい。サングラスをかけていないと目を開けてられない。薬を貰ってから幾らかマシにはなったが。tedの誕生日祝いに何か買おうと…

無題

後輩が終戦の日を広島旅行で過ごしていた。たったそれだけのことで俺には何の関係もないので別段此処で何を書くでもないんだが。なんとなく嬉しい気持ちが俺の中にはあった。あの真夏の灼熱とした平和公園。その揺らめく陽炎の中で退屈そうな顔。鐘が鳴ると…

無題

月曜休日の27日。10:00からSOOZOOの練習だった。聖流抜きの3人での練習もいくらか慣れてきた感じ。13:00に終わってそれから煙草を吸いながら(本当に多分、3人共ずっと吸ってたと思う)最近見た映画の話などをする。ソファにだらしなく横になって貴重な休日だ…

無題

24日 22:07 帰宅した。表は止む気配のない雨。 数日前、左の薬指の先が腫れて痛んだ。原因は分からなかったがポケットに手を入れるのも躊躇うほどの痛みだった。今ではもう痛みは無くなり腫れてた所は硬いカサブタになっていて、そいつを他の指でいじくり回…

無題

もう7月も半ばを過ぎるがまだ肌寒いような夜もある。表で野良猫が大喧嘩をしている声が聞こえる夜もある。tedが月明かりだと信じていたベランダの明かりは上階の部屋の照明だったって?五月晴れとは梅雨の合間の晴れ日のことを言うらしいが今日はまさにそう…

月末に無題

今夜はSOOZOOのスタジオ。桃歌は一ヶ月ぶりにドラムを叩くと言ってたがハリのある良い出音だった。四月からvo.聖流が地元の山口に帰ったので彼以外の3人で練習している。今日は新曲のオケがある程度完成。どのような状況になってもそれに適応して進み続けら…

最近になってようやく脳棚が整理されてきたので少し書き残そうと思う。

最近になってようやく脳棚が整理されてきたので少し書き残そうと思う。こうなった今なら、まとまらないままにも過去その時々で思ったことは手記として残すべきだったかもしれない。そうしなかったという記録を今夜の冒頭とする。これは自分自身へ''依頼''す…

吉祥寺記録。京都は厳しい寒さ。

朝9時過ぎ、家の前で機材車を待ってる。今日は東京でライブだ。高速道路は今夜にかけて雪で規制がかかるようで、今回は冬用タイヤのレンタカーを借りている。 京都駅付近のレンタカー屋で車を乗り換え出発した。運転はファイター。俺はコンビニでハイボール…

無題

仕事は12:30から。世間は祝日。建国記念日とやらを楽しめと。少し胃もたれがする朝だった。シャワーを浴びて服を着る。洗濯物を出しとくようtedに言われる。一着のズボンを何週間も洗うことなく履き続けてしまう俺。すっかり臭うワークパンツを洗濯機に放り…

無題

昨夜の疲れを引きずるように表へ出たら霧雨だった。もう少し気温が低ければ雪になるかもしれない。2月10日15:00 書き始める。 さっき買い出しから戻った。レンガ造りの京都市役所が工事の網を被ってた。向かいのビルもブルーシートで覆われ、どこもかしこも…

day off

うらぶれて悩ましい日々だが、眠ろうと消灯する時、ふと明日が楽しみだという気持ちに気付くことがある。先日もとある訃報を知った。彼女の思い残したことは今後世界には到底計り知れないだろう。だが、生き残った者がふと明日を楽しみに思う気持ちがあるの…

無題

‪俺個人とすれば表現とは自らの小体験を永遠にしようと躍起になること。もしくは言葉にならないものを言葉にして、ましてや聴き取れないほどの大音量でやるのはなんでだ?その疑いのペンで紙面に念ずること。 夏の朝、少し開いた窓から吹き込む風に柔らかく…

無題

また新しい年を迎えた。それと同時に戦争的事件が起こった。違う。起こったんじゃなく、仕掛けられた。情勢に関するニュースは何が真実か俺たちには分からないようになってる。それさえも選び取れと言うのならこんな地獄は他に無い。戦争が始まる?もうとっ…