low days

Kyoto Japan No Fun / PIANOGIRL vo. diary

無題

9月7日 8:45 tedを烏丸御池ハローワークに送ってそのまま向かいでtoeと2人車で待つ。
ほんの30分ほどで彼女は戻り、俺たちは腹が減ったと言いながら家に帰った。
簡単な朝飯を食い、寝不足が続いていたので昼寝だ。扇風機。猛烈だった夏も徐々に去る。

昼を過ぎた頃に隣駅のパン屋へドーナツを買いに出た。少し曇った空で風も吹く。
家ではコーヒーの豆がもう無くなったらしい。たしかインドネシアの豆だったか。

14:15 ヒロシマの姉にリモートで取材を受けた。
何年も勤続した教員を辞めてコーチングという新たな導育の形に発起し、様々な生き方をする大人達に話を聞いているのだという。
俺は俺が喋れることだけを喋った。そうしてコーヒーを二杯飲みカーテンの向こう小さな庭を意味も無くちらちら何度も見た。

ドーナツを食い終わったら来年から始まるtoe保育所のことを考えた。見学希望の電話を数件。口内炎が痛くて上手く喋れない俺はtedにすべて電話をして貰う。電話口に耳を寄せて話を聞いていた。

18:00 出勤。三階ギャラリーの下見で島本さんと友人が来られた。島本さんは大阪府島本町に魅入られた写真家で妙な雰囲気を持ち、俺個人としてはとても気になる人。この夏メールインタビューをして彼についてのZINEを作った。近頃発行を予定している。

深夜にはナガトモと囃子物の録音をする予定だったが、激しい雨が降ってきたので延期にした。だが予定していた時間に雨は止んでいた。ハハ。やっぱしやればヨカッタナーと思いながら帰路。

家に帰るとキッチンの机でtedが運動靴にビーズを縫い付けていた。その猫背といい、狭い台所といい、細い糸や小さな粒といい、それらはなんでもない一日を丁寧に編み終えようとする姿に見えた。

そう見えて、俺はというとパソコンを開いてこれを書き始め、書き終わった。

f:id:pianogirl292:20230908020049j:image

フランスの友達のバンドに描いたアルバムカバーの下絵。ものぐさな自分には珍しく、頼まれたその翌日には完成を迎えた。Jade.という速くて良い曲だった。