low days

Kyoto Japan No Fun / PIANOGIRL vo. diary

宇部でライブ、そして友人の結婚を祝いに高松へ。

 

11月23日 煙吐きの街、宇部に居た。前の晩遅くまで飲んでから深夜2時に京都を出発。ファイターが一人で運転を完遂し、早朝の宇部に降り立った俺たちは漫画喫茶の駐車場に車を停める。店に入って休む者と車で眠る者に別れて(こんな時大抵いつもファイターとNJは店へ行き、俺と豪は車で眠った。この日も例外じゃない。)一日が始まったばかりの宇部の街で俺たちは愚鈍だ。2〜3時間ほど眠ってからライブハウスの方へ歩いて向かった。夏のこの街しか俺は知らなかった。冬にはその廃退的な景色がより一層際立つようで、それはそれで俺の雰囲気を盛り上げた。それにしても寒い。聞けば全国的にも冷え込む週末だったらしい。二日酔いの胃にホットコーヒーを流し込み煙草を吸う。ちらほら知った顔が現れて来た。時間は正午過ぎ、イベントは始まった。俺の出番は夜21時頃を予定していた。

------薄暗な畳の部屋で叩き起こされる。NJだった。さぁ、帰ろう。んん、、、俺は何か声を漏らしながら起き上がったと思う。高松市中心街にある料亭''二蝶''の一室だった。この日はNostalgic four past and Cigarette end./MOTHERのvo.コージの結婚式だった。披露宴で飲みまくって使い物にならなくなった俺とファイターは料亭の仲居さんに部屋を用意して貰って眠っていたんだ。式は昼間、日本庭園の広がる巨大な公園で厳かに執り行われ、彼らは確かに夫婦となった。その二人の背には池が広がり、べったりと張り付く緑色と水面の光が時々に反射するのを俺は見ていた-----

宇部は芯から冷える寒さだった。車と会場を行き来して缶ビールをひたすら飲んでたが、あまりに寒いので一向に酔わない。不思議だった。初めて訪れた5年前からこの宇部という街には変わらない印象がある。インダストリアルでノスタルジーな場所。中学生が成人しようかという年月が経っても街の寂しさは変わらないようだった。このイベントにはSOOZOOも同行していた。俺はツーステージ。山口へ向かう途中、SOOZOOの車がパンクするトラブルがあった。他にも色々細かなトラブルに見舞われたらしく

、SOOZOOの皆んなは随分疲れたと思う。seiryuは宇部の生まれで、故郷でのライブだった。幼馴染のふっくん(俺も彼とは大学の同期で知り合いだった。)に一曲ギターを弾いて貰い、たじろいながらも良いギターを弾き切った彼に拍手を。出番最後のピアノガールが終わったのは22時だった。打ち上げの飯が美味かった。普段打ち上げでは飯を食わない俺もこの日は沢山食った。昔知った人たちと確かめ合うように会話をする。関西より西の人間が多かったので話し言葉に懐かしさも感じた。時間は経過し、もう出発の時間だった。月明かりと古い街灯に照らされた表通りでお別れを言い合う。俺たちは四国を目指さなくちゃならなかった。

-----香川県高松市屋島風呂屋に着いたのは朝6時を前にする頃。健康ランドとは名ばかりに荒廃した不健全な雰囲気の風呂屋。俺はここの駐車場で寝たことはあったが中に入ったことは無かった。NJの話では行き場を失くした老人がゾンビのように館内をうろつき、そこら中の床で死体のように眠っているという。死体で埋まった館内で領土を失った者は自販機の上に毛布を敷いて眠っていると。そんなことってあるか。俺は心底可笑しかった。大浴場は天井高く、温水プールもあった。少年が一人遊んでいる。俺も彼の見真似で泳いでみる。それからはゆっくり温まって髭を剃った。昼から結婚式に出るんだ。強く剃り過ぎて口周りから何箇所も血が吹き出てくる。酒と風呂で火照った身体に血が廻ってるんだな。風呂屋を出て市街まで行き車を停めた。集合時間の10時まであと2時間ほどある。少し眠ろう。

-----遠い街から呼ぶ声がする。それぞれのプライドや価値観を持ち寄って人が集まる。宇部、高松、そのどちらにも距離があり、それを縮めるのはヒトの心だ。今までも必ずそうだった。それなのに何処かよそよそしかったり、塩辛い気持ちがあったり、俺たちはまだまだ人間臭い。思い出の後には感謝を。全部燃え尽きても、生きていたんだもの。続く限りはまた会えたらいいね。誰と出会っても、俺はいつもそう思う。

f:id:pianogirl292:20181206154709j:image