low days

Kyoto Japan No Fun / PIANOGIRL vo. diary

九州遠征の記録①鹿児島編

27日 朝8時前に目が覚める。少し酒が残っている。昨夜はSOOZOOイベント夜鳥の号令だった。次は第十回で年始を予定している。

さて今夜No Funは九州へ向けて発つわけだが、今現在なんとも愚鈍だ。朝の9:30に出勤して、まぁさほどやることも無かったのでバンドの荷物の最終確認をしていた。カメラバッテリーを充電してみよう。カメラのこと何も知らんが撮ってみたい気がする。小さなカバンに新しくパッチを安全ピンして良い仕上がり。

今21:00前。24時には仕事が終わる予定。それから出発するんだが、もう既に尻が痛い。まずは鹿児島へ12時間ほどの移動だ。帯同出来ない桃歌が差し入れをくれた。冷えピタとゴミ袋とガムとお菓子。女性らしい気遣いだと思う。俺は腹が減っていて皆んなが来る前にお菓子を全部食ってしまった。多分22時頃には集まってくる。

24時を過ぎ京都を出発。最初の運転はNJで、ラモが八大神社で買ってきてくれた交通安全の御守りを運転席に貼り付けた。皆んなは飲み始めてる。Perc.濃和田(本名は古和田だが顔がとんでもなく濃いので此処ではこう呼ぶ)は初日の鹿児島は仕事で参加出来ず、二日目の福岡から合流する予定だ。

4:22 トランクルームに作った仮寝床で目が覚める。1時間ちょっと眠れた。空は少し明るい。運転はNJから俺、そして今は長友さんが広島辺りを走ってるようだ。車が停まったら暖かい飲み物と一緒に煙草を吸いたい。此処で吸っても良いんだが、なんとなく早朝の車内の空気をそのままにしていたい気もする。後ろの窓から一枚撮ってみた。予定通り走れば12時頃に着いて昼飯を食ってリハーサルをやれる。

f:id:pianogirl292:20220529112605j:image

5:00 宮島SAに寄る。ここは俺の中だけで真っ白な海が見える思い出の場所。5月とは思えない寒さだった。芝生の方にタヌキが一匹地面を掘っていた。カメラを構えて近付くと目が合って、それは少し太った猫だった。

7:20 下関の手前を走っている。眩しい朝だ。壇ノ浦PAでトイレ休憩。この橋の下のサービスエリアがお気に入りなんだとNJが言う。九州を彼岸に荒々しい海が巨大な川のようだった。

9:18 広川PA。久留米のどこかその辺らしい。昨日の夕方から飯を食ってないので調子が良かった。もうあと少しだ。

10:58 熊本のどっかのサービスエリア。セブンイレブンだけがある所。あと1時間で着くので昼飯を何を食うか話し合い始めた。俺は何でも食いたい気分。深い緑に挟まれた高速道路が続いている。

12時ちょうどに高速を降りた。鹿児島市だ。天文館の近くに車を停めて定食屋で飯を食った。うまかった。

13:30 Speed Kingに着く。リハを終えて皆は今夜の宿にチェックインに向かった。俺はライブハウスの楽屋で歯を磨いて髭を剃り物販の設置を終える。汗をかいたのでビル下の自販機で炭酸のジュースを一本。100円玉が何度も突き返され苛ついた。それからNo edgeの皆と話したり煙草を吸ったりして時間を潰す。

この日を組んでくれたのはその日暮らしのセイダイ。彼が眩しい真っ黄色のTシャツを着てやって来た。他愛もない話をして、その続きのように彼は今日祖父が亡くなったと言った。本当に自然にそう言った。それから俺たちは灰皿が置いてある窓際に移動して、喜怒哀楽とは少し違う何かジメっとした、まるで今日の天気のような、そんな感情が胸に込み上げていた。彼は今日のライブをやると言う。そして俺は何も言えない。

18:27 イベントが始まる直前に螺旋階段の喫煙所に居る。ハエがたかるゴミ袋があって立ち入り禁止の鎖があって俺は炭酸水を飲みながらこれを書いている。立ち上がると遠く夕陽に輪郭を映し出された桜島らしきものが見えた。多分、桜島だと思う。そうしてたら鹿児島の人がやってきて、尋ねてみた。桜島で間違いないらしい。よし。調子が出てきた気がする。

19:23 1番目No edgeの演奏が終わる。音に芯を見るようだった。楽屋の窓からずっと見えて気になっていた噴水の公園に来た。おにぎりを一つ買ってそこで食う。自分の中に少し疲れがあるみたい。

今はもう0:55 賑やかな通りの焼肉屋で打ち上げの真っ最中だ。少し外の空気を吸いたくて一人表に出てみた。雑居ビルの入口に座っている。すると革ジャンを着た男が話しかけてきた。どうやらセイダイの友達で彼もバンド''人生補欠''でギターを弾いているという。彼は今日No Funを見てないし俺も彼の音楽を知らなかった。パンクは最高だよね、とお互いに言ってコンビニでハイボールを飲んだ。そうしていたら打ち上げが終わったらしく皆がぞろぞろと出てきた。通りに座り込み鹿児島はどうだの、今日は楽しかった!とか、俺も思うことをベラベラ喋っていたと思う。

3:28 宿に着いた。地元の出演者やお客さんが宿まで送ってくれた。夜更け、みんなで歩くのが俺は好きだ。4時間後に起床だが、車内で縮こまることを考えたら屁でも無い。先に着いていたラモが宿の屋上に連れていってくれた。気持ちいい気温、今夜最後の煙草を一本。

8:03 目が覚める。シャワーを浴びる。ボディソープとシャンプーが一緒になったものが置いてあって髪はギシギシだ。NJと長友さんは早くに目覚めていてとても快活な様子。アマネは折角の布団を敷くこともせず床で死体のように眠っていた。テラスに出て一本、始まりの煙草。雨だ。これから福岡へ向けて出発。濃和田と合流出来る。彼は昨夜京都から夜行バスに乗っていて。連絡すると無事福岡のインターネットカフェに潜り込めたらしい。

9:36 高速道路を走っていて、朝飯はサンドイッチを買って食った。運転はNJ。俺は水筒にアイスコーヒーを移した。あんまり飲むと小便地獄かも。

11:04 熊本を通過中。突き刺すような青空。田んぼやビニールハウス、歩道橋を渡るお婆さん。大声を出したくなる。明日この街に来れる。俺は窓から顔を出して口を広げ猛風を浴びる。このままずっと止まらず走り続けて欲しいような。

f:id:pianogirl292:20220529113237j:image

また更新する。